tenchanmamaのブログ

てんちゃんファミリーの日常。

ニセモノの母ちゃん。

少し前から、家でできる仕事にシフトしたいな~と考え

先月でパートを辞めました。

 

辞めたとたんにキャパにゆとりができた事を実感。

 

もともとキャパが狭い私

仕事をしている時はよく

 

『早く準備しなさい』

『早く早く早く早く』

 

っと口走り、ほとんど天ちゃんの相手をする余裕もなく

 

とりあえず、早く幼稚園に送り出す

とりあえず、早く就寝させる。

 

『母ちゃんあのね・・・』

っと話しかけてきても、聞いてるようで聞いてない始末。

 

ほんっとにかわいそうだったな・・・

 

ところが今は余裕があるので

ゆったりと天ちゃんの観察ができるし

しっかりと話もきけるし

怒る事や早く!っと急かすこともなくなった私。

 

すると今日

お風呂の時間に じ~。。っと私の顔を見て

めちゃくちゃ真顔で

 

『母ちゃんニセモノでしょ?』

っと言ってくる

 

『何で?』

っと尋ねると

 

『だって、遊んでくれるし、オモチャ片づけなくても怒らないし・・。』

だって(笑)

 

たぶん数年後にあの時、時間を作ってよかったと思う時が来るんだろうな

っと改めて思う。

 

今、私はものっすごい価値観のリセット時期に来ているみたいです。

 

1年前『絶対無理。』だった価値観が

うちはこれで幸せ。っと心から思えるように変化しました。

よそから何を思われようが、我が家はこのスタイル。

 

最近じゃ本気で車を手放そうか考え中。

 

ここ数日毎日

幸せだな~。。っとふと思う時間があるので

きっとしばらくは

『ニセモノ母ちゃん』が続くかな。

 

ボロイ服や家でも家族の心が健康ならとっても幸せな事。

だって、ミサイルも爆弾も飛んでない。

水道ひねれば水が出る。

 

めっちゃ奇跡だよね。

 

今日も一日、何かに感謝しながら床につきたいと思います。

縁あるみなさまおやすみなさい。