tenchanmamaのブログ

てんちゃんファミリーの日常。

幼稚園行きたくない宣言。

どうしたものか。。。
ちょくちょく『幼稚園行きたくない』と泣いていたてんちゃん。
理由を聞くと『バカにされるから』との事。
でも、こちとら仕事行かなきゃだし、家事しなきゃだしで
さほど気に留めず
『大丈夫だよ〜気にするな〜』なんて答えながら
たぶん、家でお菓子食べてだらだらしたいからだろうな。
位にとらえてたのですが

夕べ、号泣しながら父ちゃんに
『幼稚園行くといじめられる』と言ってきたらしく
急遽、天ちゃんに質疑応答。

1番ひっかかったのが
『先生が見てない所でパンチされたりキックされたりして痛い。』
との発言。
実際、天ちゃんは親から見ても、少し発達が遅いというか、癖が強いというか。。。
それが原因でバカにされていじめられてるのかな?と。。
それがストレスで爪を深爪するまで噛んだり
チック症が出たりしてるのかな?と。。。


だけど、本当の所どうなのかわからず、
父ちゃんは心配で天ちゃんを信じすぎるし
私は半々だし
どうすればいいかわからず

先生に相談することに。。。


いや〜、やっぱり先生は凄いと改めて実感。

結論から言うと、例えるなら

仲良く戦いごっこをしてたのに、少し強く当たった途端、『ひどいことされた』『意地悪された』
と、なるのと同じような事。

子供も楽しいと思う遊びは人それぞれで、
天ちゃは天ちゃんの楽しいと思う遊びを天ちゃんルールでやりたい。
お友達はお友達が楽しいと思う遊びをお友達ルールでやりたい。
そうするとすれ違いが出てきて
お互い
『何で遊んでくれないの?』『なんで、ルール守らないの?』ってなる。

で、遊んでほしい、かまってほしい天ちゃんは
必要以上にお友達に絡んでしまい、
結果お友達は
『天ちゃん変な子キライ』となってしまう。

どんな子もみんなそれぞれの悩みに傷ついて、でもそおゆう経験を経て成長していく。と

なるほど〜。とガッテン。

だけど、自分が見てない所で叩いたりしてるならそれはダメな事なので、もし本当ならしっかり指導する
とおっしゃってくれました。

先生はほんと、偉大です。分け隔てなく、みんなを見てくれてます。
天ちゃんも叱られるけど
先生が大好き。
だから、深い愛情で観てくれてるなと
尚更思います。 

そして、何より、今回相談したことで1番の収穫は。。。

私自身が反省した事です。

もう、ほんと、これね、私、毎朝、幼稚園
ギリギリに連れていってたんです。

年長さんになると、学びというか活動の時間がメインになるそうで
子供同士 遊ぶ時間がほとんどなくなるみたいです。

そこで、子供同士は朝、園が始まる前に一緒に遊ぶらしく
一通り遊んで片付け始めた頃に天ちゃんが登園。。。。

自分も遊びたい天ちゃんはまたオモチャを出しはじめる。。
みんなは、『え〜、いま、片付けたのに』ってなる。

そりゃなるわ。いかん。これは、私ほんっとに反省。
なので、これからは 今より30分は早く連れて行くと決意
。。。。
で、、、できるかな、、、。。

母ちゃんがんばる。 
いままでごめんよ天ちゃん。
そして、ありがとう先生。

今日も、1日無事に過ごせた事に感謝して
そろそろ寝るとしよう。
おやすみなさい。(◍•ᴗ•◍)