tenchanmamaのブログ

てんちゃんファミリーの日常。

悪女

30年ほど前に 子供だった私が深夜にたまたまみたTVドラマが『悪女わる』時代は、肩パットが終演を迎えつつ 大好きなユニコーンが解散をするかしないか B'zがテクノ調からバリバリロックに変わり アムラーが2.3年後時代を切り取る過渡期の この時代。衝撃的に…

退屈な日常が。。。

昨夜、うちのおっさんとニュースを見ながら『どうして、世界はいつもどこかで争いをするのか』 と、しんみり話していた。世界の争い、県をまたぐいざこざ 自治体でおこる争いや、町内会での派閥 会社の妬みや嫉妬。。。そこに、第三者が焚き付けて 更に事態…

お花って美しい。

お隣さんにたくさんお花もらいましたー(*´ω`*) きれい。。。♪昨夜のすっごい風で 庭の葉っぱがほぼ落ちると 隠れていた柿の実が3つついていました。 干柿にしよ〜♪そろそろ天ちゃんが帰ってくる( ꈍᴗꈍ) 毎日玄関で叫ぶの辞めてくれへんかな〜。。。今日も…

庭で取れる秋の果物たち♪

秋が深まり寒く乾燥がひどくなってきました。我が家の庭に今年も渋柿がなり、干して食べると めっちゃうまし♪ 幸せやな〜(*´ω`*)シークァーサーも収穫してシロップに( ꈍᴗꈍ)こんな何気ない日常が幸せで楽しい♪今日は枯葉と生ゴミで腐葉土作り。 大根がもう…

ボードゲーム楽しいぞ♪

実家でなんでか知らんけど 突然 家族対抗ボードゲームをすることになりました。 懐かしいドンジャラ 懐かしい人生ゲーム今回は人生ゲームを本気でやりまして、 子供の頃より今やるとリアルに楽しい。40を超えたババァ共が株券を買いあさったり 保険かけるべ…

風物詩

がびーん。今年もまた台風のヤローが来た。我が家は築40年のボロ家なので 台風がくるとほぼほぼの割合で 窓と壁の隙間から雨漏りする。今回も案の定雨漏りしたんやけど。。。雨漏りに慣れすぎやろ(-_-;)・・・

シング♪

やっぱりエンターテイメントは必要だな〜。生活苦しい時に 何いってんの?ってなるんだけどさ苦しい気持ちを救うのも また エンターテイメントではないかと思う。。。今日は天ちゃんと映画の『シング』を見ました。 動物による 歌とダンスのアニメーションム…

その人自身である。

天ちゃんはスポーツが苦手。母ちゃんは車椅子バスケのチョウカイ選手が好き♡どんなスポーツでもいいから 観戦して何か感じてほしいな〜 と思っています。今はパラリンピックで戦いがあってます。母ちゃんは天ちゃんに『パラ選手の精神性の方が凄いよ、 補装…

続けると出来るようになるもんだなぁ。

てんちゃんはスポーツが苦手です。 そして、好きでもありません。 なので習い事させたいけど 本人がやりたくないので続かない。夏休みに入り 何か取り組んだ事をかかなきゃいけない。。。う〜ん、、、とりあえず5回しか飛べない縄跳びを 毎日やったら何か変…

長いな〜。。夏休み。

ふう、、、、。 夏休みは 親が大変ですよね。朝ごはん片付けて 掃除機かけて ちょっとしたらすぐに昼ご飯の準備しなきゃ普段の学校給食に心から感謝。宿題や工作、絵日記をマンツーでさせてほっとくと ずっとゲームやYou Tube だから タイマーをかけて時間管…

仮面ライダーの万丈龍我が。。。

私は、40を越えて 6歳児を育てているBBA(ばばぁ)なんですがね、 二十代の頃に 周りのママさん達が 『仮面ライダー〇〇の△△がかっこいいのよ〜』 って言ってるのがまったく興味なかった。 わからなかった。でも、 今男の子の子育てをしていると 嫌でも見る…

子供は非情に素直である。

最近はよく天ちゃんのお友達が遊びに来てくれます。 戦いごっこの基地作りを試行する天ちゃん。 うちの、狭くてボロい家に昨日は8人。 本気の隠れんぼしてすんごい場所に隠れてたり。 サッカーをして障子ビリビリになったり。もともとビリビリだから全然気…

偶然のご褒美♪

ここの所、 梅雨なのに数日晴れが続いております。今のうちに冬物のコタツ毛布やマットを ランドリーに回しに行きましょう。 (やっぱり、洗濯機10キロ用を買うべきやったな。。)いそいそと 家族の洗濯や食器を片付け 急いでるときに限って切れる トイレッ…

ありがたや株式優待券。

先日は父の日だったので 久々みんなでお祝い♪ お寿司をテイクアウトしました。全部で7500円位。 だけど、優待券1500円を使い 実質6000円ですみました。全然違いますよね。 ありがたや ありがたや 前にも載せた通り母ちゃんはアナログ人間だったのですが デジ…

ジャガイモほりほり。

梅雨の晴れ間に天ちゃんとお友達と みんなでジャガイモ収穫しました。土がいまいちだったのか 密集させ過ぎたのか小さいジャガイモが多かったけど みんなにおすそわけして 採れたてを フライして食べました。めっちゃくちゃ美味しかった〜今日も平凡な一日に…

今年の九州、梅雨が変だ!

太陽がまた暑い1日でしたね。梅雨に入った後すぐに 数日晴れが続いたりまた数日雨かと思えば また数日晴れたり と なんか、 梅雨らしくない今年の 九州北部。今日も夏のような暑さでした。 今日はハウステンボスへ散歩に行きました。 観覧車から 夏の王国野…

ワクワク待ち遠しい気持ち♪

昔は頻繁に音楽を聴く為 ライブハウスに足繁く通っていた母ちゃん。ライブの数日前は ワクワクした あの感情が非常に懐かしい。。。子育てするようになると だんだん時間もお金もなく 目の前の日常をただただこなす毎日。ライブスケジュールより 子供の宿題…

ドクダミの使い道。

刈っても刈っても生えてくるドクダミソウ。。。 いまいましい奴め。 乾燥させて茶の葉にしたけど。。。 まずい。 飲めたもんじゃないので死臭のする玄関で 茶香炉として使えば いいんでなーい(*´ω`*)。。。 臭い。今日も1日感謝でーす。

皮膚科2時間半。

天ちゃんの肌の調子が悪く佐世保の皮膚科へ。 先生優しくて患者さん多い。 今日もやっぱり患者さんが多く 1時間半以上かかるとの事で佐世保の長〜いアーケードを 端から端まで歩く事に 端まで子供の足で30分 戻っても1時間しかたってない。。。仕方ないから…

板についてきた感じ。

最近は土をいじってる時間がとっても幸せなわたくし。 もちっとしゃれた作業着を購入しようと思うが このTシャツ(マンウイズのライブTシャツ)が動きやすい。 いや~、もう最近というか40歳こえてから そろそろ天ちゃんの友達に『おじちゃん』って呼ばれる…

月一の神社参り♪

はい、今日もパワーチャージです。 川棚八幡ちゃま。 風情あるお清め。 投資も順調 感謝感謝。儲かってるのか、いろんな参拝所ができている。 水みくじ、水につけると文字が見える。 父ちゃん大吉ひいてご機嫌さん。ご機嫌ついでに近くの饅頭や 『いさみ屋』…

小さな種

最近ホットケーキを作るのが好きな天ちゃん。 あんなに小さかったのに もう あっというまに1年生。。。今日は 100均で売ってる種をわけて ラベリングしました。 こーんなに小さい種がゴルフボール位になります。食物も天ちゃんもスクスク育っています。 幸せ…

久々のお日さん♪

毎日雨と曇りが続いて ジメジメしていたこの頃。 久々のお天気。やっほほ〜い(人*´∀`)。*゚+うれぴぃ♪耕すぜ耕すぜ〜。トウモロコシとサツマイモ 植えてみようかな〜。ちなみにスーパーで買ったジャガイモを植えてみたら こんなに葉っぱが育ちました( ꈍᴗꈍ)…

風通し良くする。

我が家の庭には、 柿の木、木蓮の木、金木犀の木、桃の木等がありそれらがうっそうとしげり、 なんか家に光が届きにくく、 枝を切ることにしました。脚立に登りノコギリで切る姿は まさに、きこり。親方はどんどん枝を切っていきます。1番大変なのは切ったあ…

物干しのサビ

2年前から マットとか干す物干しが サビてるな〜。とわかっていながら忙しさを言い訳にして放置。でも、白い洗濯物にとうとう サビのオレンジがつくようになり『あ〜面倒くせ〜、でも、いい加減サビ取りしなきゃな〜、、、』 でも、やる気でね〜な〜。明日に…

ハウステンボス、謎解きの質が高すぎる

だっ、、、誰かハウステンボスの 『探偵テンボス』 シリーズ 『さらわれたい姫』 の謎をといた人。。。。います? すごくないですか?このストーリーと謎解き。何で赤文字?とか、全てが解けて明らかになった時の あの感動ときたら『あ〜、だから、この何気…

フォートナイト。。。?

今日もお庭で何やら戦っています。家でもずっと戦っています。母ちゃんにはさっぱりわかりませ〜ん。トニースタークらしいです。わからない。

あ〜幸せ。

朝5時のお花達。 庭の植物からめきめき生命力を感じます。 フレッシュですね〜。 春から初夏に入る匂いこんなのが小さいけど めっちゃ幸せになります。 ルンルン♪今日は家族と散歩です(*´ω`*)

メルカリありがとう。

無事に入学式も終わり(*´ω`*)1年生になった天ちゃんです。いろいろ、購入しなきゃなので、 少しでも出費を抑えたい。でも、 子供のフォーマルウェアって 一回来ただけで 出番ないまま ほぼ サイズアウトしますよね。。。。もったいなくない?と、いう事で…

春から初夏に近づいていくワクワク

毎日忙しいけど、季節の匂いや雨の匂い。 自然なものは なんか、脳がリラックスしますね(*´ω`*)神社に行ってお礼とがんばりますと報告 最高に素敵な神社。展望ドライブインで最高に美味しいご飯を食べて 庭で知り合いにもらったモッコウバラちゃまをめでて …