tenchanmamaのブログ

てんちゃんファミリーの日常。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンマンで家遊び。

今日は、休みだし、天気いいけど、家にいたい。家にいて、やりたいことしたい。こんにちは、ばおちゃんです。 起きた瞬間に始まる家事。平日の分も土日にやらなきゃで大変さ2倍。さっき朝ごはん片付けたのにあっという間にもう、お昼。お昼片付けて、さぁ、…

雨の日の登園。

朝から雨が。。。雨の日の幼稚園への送りは いつもに増して大変だ。。。長靴履かせて、カッパに雨傘さらに、水たまりで遊ぶから なかなか幼稚園につかない。これに、荷物多いと 仕事前につかれてしまいます。だけど、雨の装いが可愛いから いいとしよう。今…

企業戦略にまんまと乗っちまう母ちゃん。

先日、卵を買いにスーパーによった母ちゃん。買い物行くと、 いらない物まで買ってしまうので 生協で配達してもらい、 スーパーに行かないようにしてるのですが卵だけ買う! って決めてたのにワゴンに55円でスナック菓子が売ってあり。。。。安い! 見たことな…

お勉強

算数の勉強する天ちゃん。 足し算勉強中。間違うと切れまくって泣くので1年前から毎回2+3=5ほぼこの辺りを 猛リピート。。。。まったく勉強になりません。

思い込み

先日雪の日に庭で雪だるまを作った天ちゃん。 一生懸命作る雪だるま。家に入ってお風呂で温まり 何やら工作を始めた天ちゃん。先程の雪だるまを作っているのね。。と、思いきや『違うよ。オーズの博士の人形だよ。』との事。 、、、、、、、 『何だそれ?!』

雪に耐える花

今年の1月から5月まで職業訓練に通うことにしました。しかし、 キャパ狭めな私が家事、育児をしながら継続できるか とても心配すると今日庭に雪が積もり天ちゃんと遊んでいたら花も耐えてるね。と1言。天ちゃん6歳にしてポエマー。そして、母ちゃんも冬を…

憂鬱な家事を楽しくしたい。

父ちゃんのYシャツはかなりデカイ4Lないし5L。シーツにアイロンかけてるのかって位デカイから シンドイのだけどこの億劫な時間を楽しく改善する方法を見つけた♪好きなロックをかけながら 踊りながらかける。楽しい。非常に楽しい。しかし、 楽し過ぎて ま…

2021年の始まり〜♫

今日は天ちゃんの誕生日でした。 6歳になりました。 健やかでワンパクで 感謝感謝です。嬉しい天ちゃんは はしゃぎまくって ま〜うるさい。麻酔銃で寝むらせたい程うるさい。だけど、嬉しそうな天ちゃんを見て 私もうれしい。2021年楽しい1年になる予感♫…